FC2ブログ

マテぷよ

ぷよぷよについて書いているブログです。 まだまだ下手ですが。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カギ積み

カギ積みで6連鎖を作る!



カギ積みとは



青が鉤状になっています。



消えて



こんな風に連鎖するものを言いますが、これは挟み込みです。

この連鎖を連ねたものを、カギ積みといいます。



  2-1-1カギ積み       1-1-2カギ積み      1-2-1カギ積み

と言ったりします。


では、構造を説明します。


2-1-1カギ積みで考えてみましょう。


ei0z1m3x.png

下から3段目だけ一つずらします。

こうすることによって

発火

消えます。

一番右の赤ははさめないんで上に2つ置きます。


ほかの1-1-2カギ積みや1-2-1カギ積みも大まかな構造は同じです。


また、オーソドックスなのは2-1-1カギ積みなんですが、

いろいろ混ぜたパターンのほうが臨機応変にできていい

ということを、覚えておいてください。




たとえばこういうカギ積み

2-1-1のような名前は付けられませんが、これはとても便利な形です。

その理由を説明します。



たとえば↓のように連鎖を作っていたとします。


ぷよぷよでは実際は相手がいるんでお邪魔ぷよが降ってくることもあります。

もしここで相手が攻撃してきたとします。

そうすると、お邪魔で埋まらないためにこっちも攻撃して相殺しないといけません。


↑2-2-1で組むとこんな感じ(発火には赤2つ必要)


↑さっきのカギ積み(発火には黄1つ必要)

ぷよぷよをやるとわかりますが、案外来てほしい色が来なかったりするときもあるもんです。

もしも、ネクストやネクネクに赤がなかったら...




こんな風になってしまい、元も子もありません。



黄色があって、こういう風に組んでいれば、お邪魔で埋まることは免れることができます。

ですから、臨機応変に組んでいくことをお勧めします。

これは相当慣れが必要ですが、いつかは必要な力なんで、頑張ってください。

千切りをなくすために臨機応変にするとなおいいです。


では、実際に動画でどのように作るか見ていきましょう。

すいません、ここからは工事中です。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mattepuyo226.blog.fc2.com/tb.php/5-0189b2d4

 | ホーム | 

アクセス


連鎖解説等々

TOP
自己紹介
このサイトの使い方
階段積み
カギ積み
折り返し
My play movies

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。